月に太陽をみる、満月の夜。

今夜のお月様。。。
あんまりにも美しくて・・・ しばし柚子と見とれて・・・



見上げたときには思わず、「天照さま。。。」と言っていました。


本来なら天照様は、太陽を象徴していて、
お月様というか・・・夜は、月読命さまが担当していらっしゃいます。


なのにどうして、満月に太陽を感じたのかな・・・?


と思ったけど、きっと、おかしくはないのね。


だって満月は、太陽と月と地球が一直線上に位置してて、
太陽と月が、地球を中心にシーソーのように180度に開き、
互いの関係が最も強調されている時なんですものね。


だから満月の日の地球は、月と太陽という2つを両極に見ることができる。。


月に太陽を見るように、闇に光を見出したいな。。。


いや・・・
光と闇の両方を・・・


闇と光で織り成し、届けるものを・・・


そういう見方ができるようになりたいな。。。


そんな日々を生きたいな。と思った、’11.11.11の夜でした。