授業が始まったものの・・・

今日から「脳神経系の看護」全8回。の授業が始まりました。


この学校での授業は初めて・・・ と知った3年生の学生が、実習中にそっと教えてくれたのが、「最初は、とっても丁寧に自己紹介するといいですよぉ〜♪」ってこと。


そこで、柚子&夫と一緒に暮らしていることや、趣味、特技(ナント私は柔道初段で全日本にも2回出場しているのだ!!出場した。ってだけやけど・・・)
などなどをお話しして、


※この写真(↓)を、自己紹介の初っ端に出しましたぁ〜!!



事故紹介ではさらに、お決まりの看護師歴も話しました!!


で、その過程でコーチングやNLPを学んだこと、今は看護で大切な「ホリスティック」と同じ概念を持つホリスティック・アロマセラピーを学び、先日ディプロマに合格したことなども。


すると、すると・・・


脳神経系の、どんな話しをしたときよりも、アロマの話しをしたときの方が、断然、学生のエネルギーが高くなりまして・・・


授業のあと、図書室で出会った学生も、教務室の前で待っていた学生も、質問してくるのはアロマの話しばっかり☆


今、実習で関わっている学生達もそうだし・・・


やっぱり、人の癒しに関わるナースの卵たちは、自分自身の癒しにつながるものに敏感なのかもしれないなぁ〜。


愛しい学生達よ・・・


これから、共に、癒しの道を歩こうね♪


と、心の中で応援したのでした。



さ、早速、明後日は第2回の授業。


準備しな。。。