浄化のくに。。。

今、宇治では雨が降っています。

和歌山や奈良でも・・・ 降っているのかしら・・・

十津川にお住まいの方や、天河村のみなさまが、どうか無事でありますよう。。。




3・11の津波といい、

先日の台風といい・・・


日本では、水にまつわる災害が続いていますね。


「水」は、清め、浄化してくれる大切なものだと聞いたことがあります。


その昔、この国をおさめてくださる、3柱の神様が生まれたのは、
黄泉の国の穢れを清めようとしたイザナギノミコトが、川の水で清めているときだった。。。


古事記では伝えてくださっています。


国の周りをぐるり。と、海で囲っていただいている日本は、
水のチカラを、よくよく知っている民族のいる国なのかもしれません。。。


いざというとき、どうやって浄化するのかを、DNAで知っている国。。。


そんな気がします。




そして今、この国では・・・


水による災害が何度も起きていて・・・


それは、私たちへのメッセージかも。。。




もう、悲しい想いをする人や動物や植物や山が、なくなるように・・・


私たち一人一人、何かを思い出さないといけない時が来ている。。。


そう思います。





それには・・・


まずは自分から。


もう・・・

誰かを責めたり、


自分を裁いたりしないで、


理不尽と思えるときにも、


「ありがとう。」「ごめんなさい。」「許してください。」「愛しています。」


と言って、


「どうか、光に包まれますように・・・」


と、祈ることをしたい。 と、思うのです。



世界の平和は、自分の心の平安から。。。


もし、辛い想いや、苦しい気持ちがあるなら・・・
この柚子の写真で、ちょっとでも笑っていただけたらありがたいです。


トイレットペーパーで遊んで、怒られてもへっちゃら。の柚子。


初めて自分用のベッドをもらって、ご満悦の柚子。


明日は、柚子も、散髪とシャンプーで、穢れをおとして清めますね♪