散髪しました☆

柚子ぽんは、本日、予定通りに散髪いたしました〜☆


うぅ〜ん。。。

柚子ぽん・・・ どんな髪型になっても可愛いです♪


前犬のみかんは、リボンも平気でつけていましたが、
柚子はとっても気になるらしく、リボンがついていると、頭をカキカキします。


その掻きっぷりが激しすぎて、出血するほど。。。


だからリボンをやめて、バンダナにしていただきました。

これも可愛い♪


もう少ししたら、肌寒くなる日も多くなってくるから・・・
そしたら、手編みのポンチョとか、ストールなんかを編みたいです〜。


去年、初めて編んだのはこちら(↓)です。



さ、明日の夜は、義父母と一緒にお食事会です。


義母は70歳になるのにお肉好きで・・・
明日は「焼肉に連れて行ってくれ!」とのこと。。。

私はお肉を殆どいただかないけど、敬老の日のお祝いを兼ねているから、明日だけは焼肉屋さんに行くことにしています!


義母は双極性の気分障害(いわゆる躁うつ病)で、昔は飛び降りやリストカットをしたこともあります。

リストカットで血の海になったときは、私が勤務していた病棟に運ばれました。

目を覚ますと、朦朧とした状態で死に場所を探しまわる義母に付き添って、一緒に死に場所探しで歩き回ったりもしましたなぁ〜。


窓を開けて身を乗り出そうとするまでは見守って、危なくなたっところで、「お母さん、ここから飛び降りても死ねへんと思うよぉ〜。違う場所にしたほうがえぇと思うなぁ〜」と声をかけ、また歩くのに付き添って・・・疲れて眠るまで歩いたりしたものでした。


いやぁ〜、なつかしいなぁ〜。。。


その後、とっても素晴らしい在宅支援の方と病院に出会えて、今はお薬を飲みながら、普通に暮らせるまでになったから、感謝ですねぇ〜。


義母がお肉を好むのも・・・ 繊細な心を鈍感にさせて守るためかもしれないです。。。


義母は、義母なりに頑張っているのだね。


もっとも・・・

義母は、あんまりにも正直に話すし、会話の中に感謝のかの字もないものだから、時々私は嫌な気分になることもあったりするけれど、


でもね、夫を産んで、育ててくれたし、私にも、とってもよくしてくれました〜。


義母が精神障害を患ったおかげで、私自身も、たっくさんのことを気づかせていただいたりしましたもの。

やっぱり、大事にしたい人です〜。


というわけで、明日は焼肉を楽しんできます!!