ぐちゃぐちゃでも、いいのだーーーー♪

写真は日曜日に作った「アンティークピンクの鳥かごアレンジ」。
vert de gris さんが選んでくださる花材はいつも素敵・・・
これも、ついつい食べたくなるような可愛いアレンジになりました(^^)。


さて・・・
いよいよ精神看護学実習に付き添い始めて3週目、このクールの最終週に突入しました。


学生は、1人1人、一生懸命に頑張っています。


勿論、知識や考え方では、学ばないといけないことが多すぎて、それを身につけていくのは大変でしょうが、学生達が自分なりに頑張っている姿を見ると、それだけで「フレー、フレー!!」と応援したくなります。


そんな中、学生Aさんは、昨日から混乱のドツボにはまっているようで・・・


今朝は、「どんなことが必要な看護か分からなくなりました〜。。。」と、眠れなかったような目をして訴えていました。


Aさんは臨床の実習担当者さんから、「Aさんは、人間できすぎですね。優等生でいるのって、しんどいでしょうに・・・」と言われるような学生です。

確かに、過去の実習を見てみると・・・
スッキリきれいにレールの上を走っているのが、うまくいってる証・・・と、考えている面も見えますが・・・


でも、ナンノなんの、いつでも彼女は彼女なりに、思い悩むこともあって、やっぱり可愛いです。


だから、そんな可愛さも表に出て、いろんな自分を許せるように・・・、
すぐに解決したり、すんなりスムーズに進めようとしないで、思いっきり、ぐっちゃぐちゃになって、そのまんま実習を終わることも、自分に許してあげてほしいなぁ〜。と思います。


ぐちゃぐちゃを許せたら・・・
患者さんやご家族が、混沌とした状態になったり、混乱して進めなくなっているところに遭遇しても、無理やり解決しようと躍起にならず、そんな人々も愛で看護できるようになると思うから。。。


だから私も、
Aさんが思い悩むのを、「よし、よし。それでいいんだよぉ〜♪」と、エネルギーを送りつつ、見守ることにするんです!!


余計な手は出さず、でも、ひたすら、応援するのだー!!


Aさんも、Bさんも、Cさんも、Dさんも、Eさんも、みんなみんな、応援してるー!!


学生よ、グチャグチャでいいんだよぉ!!


と叫んで、今夜のブログは終わりにしましょ。


グチャグチャを許せたら・・・


この写真のような快晴のお空が待ってるさ!


※この空は、蓼科の、優里山荘のウッドデッキで見上げたお空です♪


では、また明日。