あーー、楽しかった夏休み。

日中の気温が14℃・・・

あーーー、ほんとうに気持ちよかったぁ〜♪


聞こえてくる音は、鳥の声と雨の音。


朝食、夕食後は、他の宿泊客&ワンコと、たぁくさん遊び、たぁくさん寝て、美味しいものいっぱい食べて、柚子もいい子で、言うこと無し!!



ここは、もうじき閉鎖してしまうメルシャン美術館。

美術館の敷地内には、ワインやウィスキーの蔵らしき建物が並んでいて、ほのかに熟成中の芳香もあふれてて。。。

うっとーり。です。

美術館の敷地内には、すてきな小道がいっぱい。

雨上がりの道を気持ち良さそうに歩き回る柚子。

その嬉しそうな姿を見て、私も夫も笑顔えがお(^^)。


柚子は・・・ 
名残惜しそうに・・・ 美術館の方を見て、
しばしの間、駐車場で佇んでいました。

美術館は閉鎖しても、この施設は何らかの形で、一般公開しつづけてくれるといいのにね。


ところで。
旧軽井沢では、「えっ? こんなところが?」というようなお店が、実は美味しい蕎麦を出してくれたりします。


旧軽井沢銀座のプロムナードが終わるあたり、つるや旅館の手前にある茶屋は、その筆頭。
こちらはワンコもOKです♪


そちらでお蕎麦をいただいてると、地元の子ども達が御神輿をかついで奉納するところに出くわしました。

御神輿って・・・
日常の生活で「気」が「枯れ」て、「ケガレ」ているのを、再び神様の「気」を入れた御神輿で「ケガレ」た道を清め、「ハレ」にしていく神事なのですよね。


軽井沢に来て、身も心も清めていただいてるなぁ〜。。。って、ありがたくなりました。



こちらは、北軽井沢にある「森の雑貨やさん(華)」の店内です。

名前のとおり、とても静かな森の中にあります。

通りをはさんだお向かいには、「森のパンやさん」もあって、こちらは天然酵母だけを使ったパンを置いています。

口に入れると、なんともいえない素朴〜な味がして。。。癒されるパンですよ。


森の雑貨やさんには、ハーブティーや紅茶も、おどろくほど沢山の種類があります。

ジャムも、いろぉんな種類があります。

勿論、木で作られた可愛い動物達もいれば、ドライフラワーやリースもあって、
店内の優しい灯りにも、こころがホッと和みます。


バスケットに入っている柚子も、こちらのお店では静かに眠っていました。。。


今回の夏休みのこと・・・
まだまだ書いておきたいことが沢山あって、困ってしまうのだけど・・・


言葉にも、写真にもかえられない、すてきな夏休み。。。


しあわせな夏休み。。。


ほんっと、行けてよかったな♪  また行こうっと♪