柚子、歩く。蓼科高原編

”あーーーー、気持ちいい。”


って、何度言ったことでしょう。



昨日は蓼科高原で過ごし、夕方に北軽井沢は嬬恋村に入りました。


天気予報は、関西や東北、関東は雨。で、
名古屋を過ぎたあたりから雨が降ってきたりしましたが、
蓼科に入ってからは、ずーーっとお天気でした♪
おかげで、1日目に楽しみにしていた御泉水自然散策路では、柚子もお散歩を満喫できました!

ここは出発の前日に、たまたまネットで検索していて知った場所です。
犬も一緒に歩ける自然散策路や湿原は、そんなに多くはありませんが、
白樺高原スキー場のゴンドラは、犬も乗ることができて、空の匂いを楽しめます。
なおかつ頂上に広がっている自然園の中でも、リードをつけていればお散歩OK。


犬とオーナーに寛大な自然園というのは、まだまだ珍しいので、本当にありがたいです。


で、なんせ身長15cmほどの小さな柚子ですから、ちゃんと歩くか心配でしたが、
いやはや、自然の力とは素晴らしいものです。
近所のお散歩では自己主張して立ち止まってばかりだったり、階段は一切上ろうとしないのに、
自然園の中では、快調に歩き続けていました。


後ろから見ていた夫は、普段、柚子のお散歩を殆どしません。
僅かな音や人間の気配で止まってばかりだから、辛気臭いのですって。

それが、この自然園で、
岩場や草木の間を難なくルートをとって歩く柚子の姿にビックリしていました!


その後は、これまた犬連れOKの、素敵なログハウスでお食事。
夫は、看板メニューの、八ヶ岳の地蕎麦+キーマカレーとのセットを、
私は、韃靼蕎麦をいただきました。

ついてきた葡萄ジュースも、超美味しい!!


なんと私たちが注文した後、「本日完売にて閉店」の看板が出ていました。


柚子は散策でエネルギーを発散できたので、私たちの食事中は、膝の上で眠っていましたぁ〜。
いいこ、いいこ。


で、小諸経由で軽井沢に入り、北上して嬬恋村へ。
私たちが大好きな場所です。

美しい浅間山の、なだらかな稜線の麓に広がる、広大なキャベツ畑。。。


何度来ても、飽きません。


今年も泊まらせていただくペンションT2さんも、ホッとできる雰囲気です。
しかもお部屋がとんでもなく広く、犬のにおいなど全くしません。


今まで犬と宿泊できるペンションやホテル、旅館を幾つか訪れた中で、
私のお気に入り度では第1位です!!


柚子は、オシッコも失敗せず、本当にいいこ。


2日目も、たーーっぷり楽しみますね♪