我が家の頭上に!!

なんか、暗くなってきたなぁ。

と、洗濯物を心配して窓から外を見ると、とってもお天気。


ん?なんで?


窓から顔を出して見上げたら・・・


ナント!!
我が家の地域は、天使の梯子の真下にーーー!!


慌てて外に出てパチリしちゃいました。


なんだか、天の恵みの元にいる。。って感じがして、ありがたい気持ちでいっぱいになりました♪♪


そういえば今夜は全国的に、たくさんの流星を見ることが可能なのですってね。

ガーデンミュージアム比叡は、ここより天に近いし・・・
夫と、柚子と一緒に、流星を見れるかな?

むふふ。さらに楽しみになりました!!



あ、そうそう・・・


今日はプランターのお引越しをしたのですが、面白い展開がありました。


今週からは軽井沢へ行くのですが、留守の間、うらに住んでいる奥さんが水遣りをしてくださるので(とっても、とっても、ありがたいです。Tさーーん、ほんまに、おおきに!!)、


ならば!と、全てのプランターを表に出し、レイアウトを変えました。


ツマグロヒョウモンチョウのプランターは動かさないで、隣に、バジルや紫蘇、トルコ桔梗の大鉢を置いたのですが・・・


そしたら・・・
たぶん、蛹になろうとしているのだと思うのですが、
1匹のイモムシが、自分が育ってきたプランターを越えて、隣にやってきたプランターの、トルコ桔梗の枝に移ろうとしていました。


これ(↓)は、今朝、ラベンダーの中にいた様子。
中央に、黒地にオレンジの縦縞模様をした生物がいるの、わかりますか?


そして、これ(↓)が、移動を終えた様子。


他のイモムシたちは、餌になっているビオラと同じプランターのラベンダーで、さなぎになってきたのですけどね。


「あら?! あそこに素敵な場所があるわ!」と思ったのですかねぇ?
確かに、羽化するときには、邪魔になる枝がないように思います。
その分、天敵からは丸分かりかもしれないけど・・・


ま、お隣さんと仲良くなるのはいいことです。


無事に蛹になって、羽化しますように♪