キラキラ☆

我が家のプランターでは、
オリーブやマリーゴールドフランネルフラワーやラベンダー、
セージやタイム、ローズマリーやバジル、
ペチュニアやミニばら・・・

と、まぁ、いろんな植物が育ってくれています。


その中でも、藤色のビオラと、ピンク色の花をつけるラベンダーの寄せ植えには、ツマグロヒョウモン蝶が今年2回も、産卵しにやってきました。


今はラベンダーの枝に、2匹のサナギがぶら下がっています。
来週の頭には、羽化するんじゃないかなぁ〜♪


そして今朝は、あらたに1匹、さなぎになりましたー。パチパチパチ♪


さなぎになる直前は、なんとなく身体の色がくすむので、
そろそろ1時間内にはサナギになりはじめるだろう・・・と、分かります。


今朝のコは、さなぎになる直前、ちょっと素敵な姿を見せてくれました〜!!
身体から出ているトゲトゲの一部が、太陽の陽射しを浴びて光っているんです。
キラキラと・・・


その様子がこちら。



分かりますかねぇ・・・
右に2箇所、光っているところがあるんですよ。


この時から1時間半たって様子を見に行くと、こんな風になっていました。



今までのコたちも、みんな、前日の夕方には枝にぶら下がって夜を過ごし、
朝日が昇って2時間後くらいから、さなぎになりはじめるみたい。。。


きっと、独自のセンサーで、光とか温度とかを感じて、
「今が、さなぎになる、なり時だ・・・」って分かって、変態していくんでしょうね。


蝶々ならではの時計をもっているんだろうなぁ。。。


私たち人間は、そういう能力を忘れかけているかも。

蝶々を見て、タイミングの計り時を考えさせられた今朝でした。


蝶々が羽化するの・・・
とっても楽しみだな♪