教えることで教わる

今までに何度か、「教えることは教わること」といったタイトルでブログを書きました。

何度書いても、まだ、何度も何度も「教えることで、私が教わっている」と感じます。


今日は午前中にAちゃんの、基本科中級のレッスン。ヒーリングがテーマの2回目。
午後はGっさんの、研究科初級のレッスン。脳と感覚器のアロマ的解剖学。
夕方は今日からスタートした、Mさんのカルチャーコースをさせていただきました。


ここ数日の学びがとても大きく・・・
この学びは、今日の、どのレッスンにも、とても深く関わっていました。

昨年の8月末の、クリスタルヒーラーの研修から1年・・・

この1年の間に学ばせていただいたのは
「加害者も被害者もいない。あるのは癒されていない傷だけ。そして始まりは自分。」ということでした。

アロマで何度も何度も教えていただく、この意味を理解できるように・・
色んなことが起きてくれました。

愛犬に「愛の代理」をさせることもありました。

加害者の立場になることも、被害者の立場になることもありました。

何度泣いたか分かりません。

でも、その度に・・支えてくれる仲間がいて
まっすぐに・・私が気づかなくてはいけないことを伝えてくださる先生がいて
何があっても変わらずに・・旦那様がいてくれました。

そのおかげで、ようやっと、分かってきたのだと思います。

表面的には加害者や被害者のようなものがあるけれど
エネルギーの法則からみれば、また、ホリスティックな視点に立てば
そこには・・ただ・・癒えていない傷があるだけ。。。って。

でも、まだまだ・・ まだまだ・・ です。

もっと深く深く理解して・・
もっと優しく・・思いやりのある人になりたいです。

それはきっと「ないものねだり」ではなく
自分の傷を癒していく・・

そのことで少しづつ手にしていくのでしょう〜〜。

どこまでも・・人に優しくなるには、自分に優しく・・です〜〜。

いっぱい自分を愛し、いっぱい見えない傷に愛の言葉を贈り、今日の夜を過ごしましょう☆




今日の晩御飯

2801