初心に戻って

今年のJHASのテーマは「初心に戻って」。

私たちって・・何かにつまづいたり、悲しんだり、思い悩んだりするとき
いつの間にか・・より多くのものを望んでいて、現実とのギャップに苦しんでるのだと思います。

そして・・きっと、そういうときは・・「初心」を忘れているんですね。


旦那さんへの不満が溢れるときは、知り合った頃の・・声を交わすだけで嬉しかった「初心」を忘れてる。

職場や同僚への愚痴がこぼれるときは、右も左も分からなかったときに指導してくださった
あの頃の「初心」を忘れてる。

我が子を少しでもいい環境の学校に入れようと躍起になっているとき・・ただ五体満足に生まれてくれて、ミルクを飲んでくれて・・
ただ元気で生きてくれれば、それでいい。と思った・・「初心」を忘れてる。

ゆりあ先生が研修会で、このようなお話をしてくださったとき、雷に打たれたくらいにショックでした。

あぁ〜〜、ほんとだ〜〜〜。って、深く腑に落ちたものです。


今年・・まだ半分だけど・・
このテーマに添って、たくさんのことを経験させていただいて・・

ほんとうに「初心に戻る」ということが、どんなに自分を楽にして、優しくしてくれるのか・・
今も学び中です♡

躓きかけたら、どの時点での初心に戻ればいいいのか・・考えて・・
そして、そのときの自分を想いだすの♡

それくらいパワフルなものはないと思うわ〜〜〜。

今日は初心に戻って・・最初に手にした精油:ラベンダー(ブルガリア)でトリートメントしましょう〜〜〜。

いつのだったか忘れたけど、晩御飯。
色々悩んでて・・そうめんとサラダくらいしか食べられなかった。

昨日の晩御飯

今日の朝食

昨日の柚子・ピィ・パパ

2447