未熟だから〜〜♡

昨日は義父母の病院へそれぞれ行ってきました。

義母が入院している病棟は面会時間が短く限られているのと
以前・・興奮した義母に何度も叩かれてから・・病院へ行くのを控えていました。

会うよりも・・自分をできるだけいい状態にしてエネルギーを送る・・
義母に送るのが難しい間は、お世話になってる病院へ送る・・
それだけをさせていただいていました。

やっと休日を得たのもあって、昨日はとても自分の状態がよくって♡
義母に会いに病院へ行けました。

病院に着き、2重の鍵をあけていただいてフロアに入り・・病室の方へ行くと・・
義母は「冬彦さん」状態で・・・身体の半分は病室に、半分は廊下で・・
そっと(じっと)ナースステーションの方を見ている・・という状態でおりました〜〜。

冬彦さん・・ご存じですか〜〜?
賀来千香子主演のTVドラマ「ずっとあなたが好きだった」で、佐野史郎が演じた賀来千香子の夫の名前です。

病院に行くときは「出来るかも〜〜」と思い、足湯の準備をしていきましたが
義母はどなたかにいただいた、「アーモンドフィッシュ」というおつまみのようなお菓子を
大切そうに持っていたので、一緒に売店へ行くことにしました。

義母は入院後初めての、病棟外への外出です♡
病院内だけど、病棟を出るのは外出になるんですね〜〜。
「必ず家族が付き添って、一緒に病棟へ戻ってくること」を条件に、許可をいただきました。

売店にいった義母は、お洋服を見たり、靴下を見たり。。。
お目当ての「アーモンドフィッシュ」を見つけたけれど、買うかどうか自分では決められず
私が背中を押させていただいて・・コーヒー豆乳と一緒に購入しました。

後で一人になったときに、ゆっくり食べるのだそうです♡

売店の後は、何をするでもなく、お話をするでもなく、2人でボ〜〜〜〜っと・・
窓の外を眺めて過ごしました。

その後は義父の入院している病院へ。
ここへ行くと毎回のように、昔同僚だったり、研修でお会いした方と出会うので
ドキドキします。

「シュークリームを食べたい」という義父に、医師と嚥下専門のナースの許可をえて
中味のクリーム部分だけ・・味わっていただくことにしました。

シュークリームは・・奮発して・・ケーキ屋さんで購入〜〜♪

義父は「うまい!!」と、久しぶりのシャバの味を堪能していました♡

でも・・嚥下はかなり落ちてる様子・・・クリームにも咽せていたから要注意です。


結局、義母にも義父にも足湯はしないで帰ってきました。

昔なら「足湯もできないなんて・・」と、できない自分を責めていたけど
「足湯はできなかったけど、行ってきたの、えらいぞ〜〜」と、自分を褒め褒めしました。

そしたらJHASの掲示板に、あるスクールの先生が超ヒットな言葉を載せてくださってて
思わずウルル。。。

私の心にㇲ〜〜〜っと染み入った言葉は・・

私たちは本当に未熟なので、目標を高くもたずに、どんなことでも・・
理想通りでなくても・・できた事をほめてあげましょう。

できない、と不安に思う気持ち、とてもよく分かります。
でもね、最初は自信がないかもしれないけれど、1日1日の積み重ねです。
1日・・・、ちゃんとお夕食が出来たら、褒めてあげる。。
また1日、、お夕食を作れたら、またいっぱい褒めてあげる。。。
朝頑張って起きてお仕事にいくことだって、当たり前のことじゃないのですから・・
朝目覚めた自分をいっぱ〜い褒めてあげる・・

どんな自分でも褒めてあげる、ということが積み重なって、何よりも元気の素になってくれるはずです。

自分で自分を褒めるということは、なによりも素晴らしい力になってくれます。

でも、頑張りすぎないで、1週間続いたら、休みにしよう、この日は寝ていよう、とか、
自分で息抜きも決めてあげるとゆとりも生まれますね。ご褒美人参さんです♪
楽にね〜。

うるうるしながら、「そうだ・そうだ。だって未熟なんだもの。」と素直に思えて・・

未熟だから謙虚になって
未熟だからできたことを喜んで

それでいいんだね〜〜〜、と、なんだか嬉しかったです。

1795