ずれない生き方

今日は友人たちとスカイプで対話の会をしました。

3・11の、あの日から5年経ち・・・何を感じているかを切り口に
あとはインスピレーションに任せて・・それぞれが「感じたこと」をお話しして対話を紡ぎました。

その中で印象的だったのが「すれない」ということ。。

3・11のあの日から数日間・・ある国の飛行機が、日本国内のある地域の上空を頻繁に旋回していたそうです。

そのニュースを知った友人は「そうか。。そういうものなのか。。」と思ったそうです。
どういうことかと言うと、

「陸続きの国々では・・ある国で未曽有の災難が起きたとき、あわよくば・・と考え動く・・
 そういうスタンスが当たり前なんだ。。

 だから海外の多くの国から、日本の人々が助け合い支えあっていることに驚き
 称賛の声を挙げていたんだ。

 日本にとっては当たり前のことが、他の国にとっては当たり前ではない。。
 そういうことだったんだ。」と、日本と他国のズレを認識したのだそうです。

その話を受けて、ある友人はこう言っていました。

「ある意味、福島や三陸や・・東北の人々の方が、何が一番大切なのかを知っていて
 そこからブレずに生きている人が多い。
 ズレていないんだよね。」

そういった話を聴きながら・・そう、そうだ。ズレない生き方・・それが大事なんだ。
と私も想ったわけです。

3・11は阪神淡路大震災とは少し違ってて、
地盤だけでなく魂も・・「あんた、ずれとるで。」と・・揺さぶって気づかせてくれた・・
と感じています。


あの少し後・・トリートメントのレッスン中に・・私・・大号泣したんです。
あの地震が・・津波が・・そうとうなショックだったことを初めて実感し・・
受け止めた。。そんなことがありました。

あの号泣がなければ・・ショックなのに感じないふりをして・・
傷を何かでコーティングして・・過ごしていたかもしれません。

でもたぶん、あの時・・私の中でも地震が起きて
自分の歪み・・歪みによってたまったきしみ・・戻ったんだと思います。

私たちは誰にでも・・自分が感じているけど受け止められない・直視したくないことを
コーティングして生きることってあると思います。

それが時には「嘘」になったり、「誤魔化し」になったりして現れる。

でもそれは自分自身とズレていて・・ズレが大きくなると・やっぱり・・地震のようなことが
自分自身に起きて、ズレを調えることになるのかもしれませんね。


アロマの実践は・・ズレない生き方を取り戻す。。
ズレが小さい時に、魂がメッセージとして送ってくれることに気づける生き方につながってる。

私たちは地球の細胞の1つだから・・
(私的には「地球の毛穴の1つ」って感じがする〜〜)
1人1人がズレナイ生き方をすることで地球も優しくなるのかもしれませんね〜。

誠実に生きること・・
一生懸命、素直に生きること・・
ズレナイ生き方・・

精油の香りをいっぱい吸って〜〜吐いて〜〜〜〜
ズレナイ生き方・・送っていきましょ〜〜〜。

8544