松山

今日は鶯の声が聞こえてきました。先月末から鶯らしき声は聞こえていたけど
まだ何と啼いてるのか聞き取れない音だったのですけどね。
今日は素晴らしい「ホーホケキョ」。鶯の伸びやかな声に私も嬉しくなりました〜〜♡

柚子ぴぃも、お散歩が気持ちよいらしく、軽い足取り☆

今日の柚子ピィ(↓) 「白い豆と黒い豆」って感じ。

今日は4つ上の姉と長電話をしました。

私の出身地は松山。道後温泉のあるところ♡

実家から見える垣生山を登れば、みかん畑の下には瀬戸内海が広がり
何度もみた光景は、今でも瞼に焼き付いています。

好きでもなく、嫌いでもないと思っていた松山だけど、
飛行機から街並みが見えると胸が熱くなるし、
飛行場は小学校の校区内にあるので、滑走路に着陸するときは瞼も熱くなります。

実家の家族とも、似たような感じ。
近くもなく、遠くもなく。でも会えば胸は温かくなるし、離れると寂しさがつのります。

東京の大学に進学してからは松山に帰ることは殆どなくて
2年に1回とか・・4年に1回とか・・・
電話をするのもお正月くらい。。と、なんともサラリとしたものでした。

今思えば、それで全然大丈夫なくらい、しっかりした絆があったのですね。。。

私は2人姉妹。姉は高知に嫁ぎ、看護師をしています。
3年前に私が手術を受けたときは高知から出てきてくれました。
お仕事では責任ある立場で、手術日をなんとかやりくりして、日帰りで来てくれた素敵な姉です。

でも松山を離れてからは、姉とも・・何年も話すことがないくらいでした。
でも、ここ1年は時々話しています。
今日も長電話♡ 話は尽きません〜〜。

姉の娘(私の姪)が松山の実家に父と一緒に住んでくれていることもあって
姉とお義兄さんは何度も松山に帰ってくれています。
父のことや母のお墓のことなどいろんな面倒をみてくれています。
そして真っ直ぐにモノを見て、言ってくれます。
なので電話中何度も・・姉に「ありがとう」と「ごめんね」を言わせていただいて
とっても幸せ♡

姉夫婦は今週末も帰っていたそうで、姉と姪の話によると
父は毎日、真面目にアロマライトに精油を10滴入れているようです(^^♪

姪には「みっちゃんがな、やり方を教えてくれたんや」と笑顔で言ってるとのこと。。

姪も父が使う精油のエネルギーに触れて、
「そのへんで買ってくるのと全然違う。
 私もみっちゃん(私はみっちゃんと呼ばれている)に、私の症状を話して
 私にいい精油を、みっちゃんのところから買いたいけど、えぇやろか?」
と、姉に話していたそうで。。。

なんだか・・実家の家族の血縁が・・優しく温かい方向へと流れ始めている気がします〜〜。


ずっと・・疎遠と言うか・・必要なときしかつながろうとしない実家の家族だったけど
やっと・・優しい気持ちとか、感謝とか・・・「愛」から・・交流したい。。って状態に
私がなってきたのかもしれないな〜〜☆

自分のことばかりで家族をおざなりにしてきた私・・・
どれほど家族に心配かけでしょうか。。。
そのことを受け止めて心の中で謝罪を続けていきたいと思います。。☆

私の中に流れる血・・DNA・・・それを大切にしたいって・・やっと思えるようになって。
そう思えるようになってよかったです。

私を育ててくれた家族に、今のような感謝ができるようになって、本当によかった♡

JHASに出会わなければ、今も家族を置いといて、外へ外へと向かいエゴを満たそうとしていたかもしれません〜〜〜。。

アロマを通して自分に優しくなって・そしたら自分にエネルギーを注いで育ててくれた家族にも優しい想いを持てるようになって。。。

これがホリスティックアロマだね♡ と思った夜でした。

ホリスティックアロマのレッスントリートメントは随時お受けしています。
できましたら前日夜までにメールかお電話でご予約をお願いいたします。
3月のご予約可能なスケジュールは こちら

またアロマセラピスト養成コースも随時開講させていただいております。
このコースの受講をお考えの方は、受講前に説明(ガイダンス)が必要です。
どうぞお気軽にご連絡ください。

JHAS認定校 アロマサロン Harmonia〜ハルモニア
高木光恵
TEL : 090-2708-5180
Mail : mikan_takagi@yahoo.co.jp
@を、@に変換してください。

6445