猫みたいな犬

いつもより寒く感じた今朝、窓の外はうっすらと雪景色。

1日中・・雪が・・ふわふわと・・思いだしたように降っていましたが
日の暮れには素晴らしい夕陽に照らされていました。


ところで。
柚子ぽんに皮膚炎が再び出たのは1月半ばのことでした。

フラゴニアという精油を入れたお湯で身体を拭いたり
アミノ酸入りワンワンシャンプーで毎週シャンプーしたり
ワンワンクレイ(ホワイトクレイに、スパイクラベンダー・ラベンダーフランス・フラゴニアが入ったもの)をすりこんだり・・
勿論ヒーリングは欠かさず・・・と、ケアしてきました☆

ところが〜〜〜〜

一番効果があったのは・・・


ニャント!!


お・さ・ん・ぽ〜〜〜〜〜〜。


アロマのカウンセリングでも、引きこもりたくなるくらい参っている家族がいたら
愛から・・・外に連れ出してあげることがエネルギーの転換になって、
それが心を前向きにすることがあるとお聞きしたことがあります。

私もアロマを始める直前、とても辛く苦しい出来事があって・・・
旦那さんは一言も・・何も聞かないでいてくれたのですが
旦那さんのお休みの日に私がボソッと・・
「パパ、奈良に行くん。いいね。」と言ったら、すぐに連れ出してくれて、
下を向いてばかりの私に優しく心を配ってくれながら奈良公園を一緒に歩いてくれたことがありました。

その日のこと・・・よく思いだします♡

外に出たとき・・・とっても気持ちよかった♡


思えば柚子の皮膚炎がひどくなった頃・・・お散歩しなくなっていました。

柚子は犬だけど歩みが遅いし、ちょっとしたことにビビって動かなくなるから
「散歩が好きじゃないんだろう。なら、寒い間はやめておこう。」と思っていたし
皮膚炎が出てからは
「寒さが刺激になって、身体によくないよな〜〜」と思い、連れていかなかったのです。

柚子は猫みたいなところがあって、
私とピィチがお散歩に行くときも知らん顔してベッドで寝てるし
「おいで〜〜〜」と呼んでも来やしない。

だもんで、散歩が嫌いなんだと思い込んでいたのです。

ところが。

冬だけど温かかった時期があって・・柚子を連れ出したら、とても楽しそうに歩いてて
その日・・身体をカキカキする回数が激減したのでした。

それから雨の日以外は、できるだけ毎日連れ出すようにしたら
さらにカキカキが減ってきて・・

ナンタルチア!! 今日は玄関先でお散歩の準備をする私の膝の上に乗ってきたのです〜〜♡

ビックリ〜〜〜。

犬も、人も、同じなのですね。

外の空気を吸って、風に吹かれて、身体を動かして、お日様を浴びる。
それがエネルギーの転換になって、心も身体も元気にする。

柚子が猫みたいな犬だったから・・・教わることができたんだろうな〜〜〜。

精油のケアとヒーリング、そしてフードに気をつけながら
これからも柚子ピィとのお散歩を愉しみます☆

身体を寄せ合ってネボネボしている柚子ぴぃ〜。


5820