落ち込むのは傲慢だからよ〜

今日は午後から看護学校の授業に行き、そこで大発見が!! 

うれしいな〜〜〜。

講義に行くと講師控室のようなスペースがあるのだけど、今日はそこに
昨年まで私が担当させていただいてた科目をしていらっしゃる先生と一緒になりました。

その先生が学校の方と講義に必要な物の打ち合わせをしているのがたまたま聞こえてきました。

その内容からは、学生が自分で調べ考え知識を身に着けていくことを先生は大切にしていらっしゃって、
だからこそ、どんな講義にするか・・とても考えていらっしゃるのがよく分かりました。

そして私は・・・見事、穴にはまりました〜〜〜!!!

「私はあの先生みたいに出来ない。」
「私は能がない。」
「私はダメだ。もう来年からは学校の授業を辞めさせていただこう。」ってね。

そう思いながらも
「あらあら。自分で勝手にダメ出ししてエネルギーを落しちゃってるよ〜〜。
 そうじゃないでしょ〜〜〜。
 エネルギーを立て直さなきゃね〜〜〜。」と務めようとしたのは偉いよね♡

で、このように落ち込むのは「競争心」ゆえ・・・ということもアロマを学ぶ中で
分かってきたから、

「誰かと比べて自分に自信をつけるんじゃなく、
 誰がなんと思おうと、私が自分でやってきて何を頑張り、何を得たのか・・・
 そこを思いだせばいいじゃん!」

と、意識の焦点を変えることに努めました〜〜。

そうしてるうちに・・・スーパーフレスコの駐車場を出るとき・・・
不意に分かったの。

「あぁ〜〜〜、私、そうとう傲慢だったんやね〜〜〜〜。」って。

だって「自分はダメだ」って思って落ち込むのは、
元々は「自分は優秀だ」って思っていたから・・なのよね。
だから、そうじゃないかも〜〜って出来事に出くわして落ち込んだの。

元々そんなことを想ってなくて謙虚なら、素晴らしい講師の姿に触発されて
「うわ〜〜〜〜!! そんな考え方ややり方があるのね〜〜〜。
 たまたま聞けて、なんて私はラッキーなんだろう〜〜〜♪
 やった〜〜〜〜!!!」
って喜んでるはずだもの。

「自分を卑下するのは傲慢だからなのよ〜〜〜」って・・
ゆりあ先生の声が聞こえてきたようでした〜〜〜。

「おぉ!! こうしうことだったんだ〜〜〜〜。
 そうか、私は傲慢チキチキだったんだ〜〜〜!!!」

と、やっと認めて、受け止めることができて、なんだか気分爽快(^^♪

と〜〜〜っても嬉しいです。

看護学校の授業も、アロマのレッスンも、家での家事も
傲慢チキチキみつえっち♡ を自覚し、笑い飛ばして、そして謙虚になっていきたいな〜〜。

まずは気づけたからヨシとしよう!!

明日は来週の授業の準備のために、再度学校へ行きます〜〜。
これは自分が分からないことを分かるようにするためのものだから、もちろん無給。
でもいいのさ〜〜〜。自分がしたいことだから〜〜〜♪

なんだかとても嬉しい1日でした。

こちらは今日の柚子&ピィチ

ぬいぐるみと一緒に眠るピィチ(↓)

うつらうつら船こぐ柚子(↓)

明日も自分を知って受け止める・・素敵な1日になりますように〜〜〜☆

ホリスティックアロマのレッスントリートメントは随時お受けしています。
前日夜までにメールかお電話でご予約をお願いいたしますね。
ご予約いただける9月のスケジュールは こちら です。

またアロマセラピスト養成コースも開講させていただいております。
このコースの受講をお考えの方は、受講前に説明(ガイダンス)が必要です。
どうぞ気軽にご連絡ください。

JHAS認定アロマサロン Harmonia〜ハルモニア
高木光恵
TEL : 090-2708-5180
Mail : mikan_takagi@yahoo.co.jp
@を、@に変換してください。