真っ直ぐでいるために

JHASには、会員が互いに学びあい、励ましあい、支えあう場の1つに「掲示板」があります。

私にとって・・大切なことを思い出させてくれる、とても貴重で愛おしい場所です。

JHASでアロマセラピスト養成コースを受講し始めたとき会員になり、掲示板を閲覧し始めてしばらくは、その貴さに気づけませんでした。

それは私が今よりもっと・・癒されていなかったからです。

誠実さとかけ離れた生き方をしていたから・・
自分自身が思いっきりうさん臭くて、嘘だらけ・飾りだらけ・・だったから、
JHASの掲示板に流れる、みんなの温かさや純粋さを眉唾物でしかみることができなかったのです。

でもいつしか・・この場所は、私の生活になくてはならないものになっていました。

特に2年前・・おそらく数か月の寿命だろう。と覚悟した、腹腔内巨大腫瘍が発見されたときは、
JHASの仲間の励ましや応援が、私の大きな大きな支えになりました。

みんなが贈ってくれる想い・・エネルギーのおかげで、私は現実を直視しながらも穏やかに優しく毎日を過ごせました。

アロマで教えていただく基本・・優先順位を間違えないこと、そして

「起こることには意味があり、すべて愛の流れの中で起きている。」

ということをさらに深く理解させていただく時間となり、

自分にも家族にもたくさんの謝罪をして・・たくさんの感謝をして・・自分をヒーリングして。。。

それまで使ったことがなかった精油もたくさん使い、クリスタルの様々な使い方も知り
毎日・毎日・・その素晴らしさに感動しながら・・実践させていただきました。

様々な選択が必要でしたが、おちついて旦那様や友人と話し合ってはすすめ、
周りの人からの温かさを受け取り過ごしていくこともでき、

その結果・・検査するたびに腫瘍の場所やタイプが変わり・・・最終的には医師の誰もが考えもしなかった・・ただの良性腫瘍。。ということになったのです。


もしJHASに出会っていなければ・・・

もし掲示板を通して仲間とつながることがなかったら・・

そして私の恩師・・てんてん先生に学び、導いていただくことがなかったら・・

結果は医師たちが想像し、私が覚悟していたとおりのものだったかもしれない。。と思っています。


JHASには、とても真っ直ぐなエネルギーが流れています。

それは、たった一人でホリスティック・アロマセラピーを始められた、ゆりあ先生と
JHASの会長である、ひろみ先生が、とても誠実に、真っ直ぐに、お仕事をしてくださり、私たち会員の1人1人を大切にし続けてくださるからです。

便宜性・効率性よりも、もっと大切なこと・・「愛」を注ぐこと・・エネルギーをいい加減にしないこと・・を重視してくださっているのがJHASです。


私は今までJHAS以外でも、色んなことを学んできました。

様々な資格をとりました。

その中で、「言うことと、やることが同じ」という師には、あまりお会いしませんでした。(私が気づけなかっただけかもしれません。真っ直ぐな目を・心を持っていなかったから。)

JHASでは、ゆりあ先生・ひろみ先生ご夫妻だけでなく、浜松本校のスタッフの先生方も、
提携校の先生方も、とても誠実に関わってくださいます。

1つ1つのお品を、ただの「モノ」として扱うことはありません。
精油やクリスタルや化粧品や・・・それらを受け取る方が、より幸せになっていくことを願い、エネルギーを高めて届けてくださいます。

それができるよう、普段の生活から、言葉遣いをはじめ・・丁寧に・・送っておられます。


人間だから、時にはあちゃ〜〜〜〜ってこともあります。

それでも正直に・・自分を振り返り、立て直し、一切の言い訳をしないで受け止める努力をされます。

誤魔化して・・その場を取り繕って・・流そうとはしません。

そうしそうになっても・・後で気づいたなら、しっかり謝罪しようとされます。

人間だから傲慢にもなるけど、そこから学び直し、また謙虚に戻ろうとされる姿・・・
それそのものが私に色んな学びをくださいます。


私はそのような団体に出会い、いろいろあったけれど決して諦めずつながり続けていることを、自分に褒めてあげたいです。

そして・・あらためて思います。

このJHASに流れているエネルギーを曲げることなく、ゆがめることなく、
しっかり受け取り、クライアントさんや生徒さんに流していけるようなお仕事の仕方を
私もしていきたい。って。

JHASで扱う精油が、持つ人・環境などいろいろな要因で香りが変わる・・素晴らしいものだからこそ、その素晴らしさもまっすぐに・・お届けしたいです。


そのために私に必要なことは、やっぱり・・・「お掃除」

家を片付け、エネルギーを整え、誰が来ても(住んでる自分たちも)、どこにいても心地よくなるような家にしていくことは、裏表のない自分に戻っていくことだと思うから。

真っ直ぐでいることにつながる・・土台になることだから。

だから・・・お掃除・・・しっかりやっていこうと思います。

今日、JHASの掲示板でとても大切なことを学ばせていただいて、
私にとってお掃除する意味の深さが大きく変わりました。

本気で・・お片付け・・やっていきます〜〜〜☆

今日の晩御飯。K先生のブログに触発されてキノコストロガノフ。 美味しかったです♡