「アロマのお仕事」

今日・昨日の2日間、浜名湖エクシブで行われた「アロマのお仕事」研修旅行にいってきました。

今、JHASに出会えた幸せに胸がいっぱいです♡

研修に申し込ませていただいたときの私は、目いっぱいの欲から
「アロマの仕事をもっと発展させたい!そのためのヒントを得てくるぜ」と思っていました。
しかし今は、もっと本質的な・・
自分は、本当はどう生きたかったのか、どうなりたかったのか・・
魂の願いというようなものに、ようやく耳を傾けられたような、深い喜びに包まれています。


研修では「アロマのお仕事」を、「家庭編」「外のお仕事編」「セラピスト・講師編」の3つのパートに分けて、
様々な具体例から沢山のことを教えていただきました。

JHASでは、ホリスティックアロマのトリートメントやレッスンをしていることだけを
「アロマのお仕事」とは捉えていません。

家庭の中で・・・
外のお仕事で・・・
そしてアロマセラピストやアロマ講師として・・・

エネルギーというものを理解して使うのなら、すべては「アロマのお仕事」と考えています。

研修の3つのパートはどれも、エネルギーというものをしっかり理解することにつながっていて、
今までプロ養成コースや研修会で何度も先生が伝えてくださっていた
「エネルギーだけはうそをつかない、誤魔化せない」ということを、
さらに深く学ばせていただいたように思います。

ゆりあ先生の、目には見えない努力を続けてこられたお話にも、
広海先生の、どんな仕事もHappyに携わりアロマのエネルギーを流しておられる話にも、
前でお話くださった先生方のお話の内容にも、見習うことがてんこ盛りでした。

毎日の小さな努力の積み重ねの大切さ、
どんなことがあっても負のエネルギーを残さない努力、
お金のカルマをクリアしていく誠実さ、
自分自身にエネルギーを満たしていくことの大切さ等々、
肝に銘じたいことばかりです。

そして、「ふつう」であることの素晴らしさ・・・

謙虚でいるってどういうことなのか・・・染み入ってきました。

「何かをしなくても・・成長をひけらかさなくても・・・
 穏やかで優しい・・そばにいるだけで癒されるような雰囲気の皆さんでいてほしい・・」

ゆりあ先生が伝えてくださったことの素晴らしさは、
今回、同室になった、先輩セラピストさんからも感じさせていただいて・・

穏やかで優しい雰囲気のお二人といると、と〜〜〜っても心地よくて楽で。。。

「あぁ。こういうことなんやな〜〜〜。」って思いました。

私も・・そういう存在になりたいな〜〜と思います。


今回の研修・・あまりにも深く、たくさんの学びを言葉にしきれないのがもどかしいです。
研修後は景色が色鮮やかに見えるような、生まれ変わったような感覚に加え
とっても純粋な・・でも母のような・・いろんな命が愛おしくてたまらない気持ちをいただいています。

これから小さな努力を、ルンルン♪と重ねていきます☆
そして私の魂の願いを、毎日、思い出し続けていきます。

地道な、日々の努力・・続けて・・・
いつか、「ただ、穏やかで優しく在る」・・そんな風になりたいな☆