教えることは教わること♡

今日も専門学校の講義でした〜。
午後に2コマ続きで、7月頭までは毎週連日の授業ですから体調を整えつつ頑張りどころです☆

それにしても・・今日もつくづくと・・
教えるということは教わるということなんだな〜。と思いました。

誰かに、その方が理解しやすいように大切なことを伝えようとすればするほど
自分の知識や体験があやふやだったことがわかります。

わかったつもりでいたけど、基本中の基本があやふやなまま、枝葉末節のところだけをかいつまんで分かったつもりになっていた・・ということがよくよくわかるのです。

それで講義の準備をしながら、毎回、自分が学びなおしています。

つくづくと・・・
わからないから教えさせていただいてるんだな〜。。。
教えることで、自分が教わっているんだな〜〜〜。。。と思うわけです。

でもわからなかったことや、あやふやだったことが「おぉ!!なるほど!!」とわかるのは楽しいです☆

それに教えながら口から出てくる思い付きの例えや、自分が言ってることでさらに「なるほど。。」と思うこともしばしばですから、やっぱり楽しい♡

アロマも・・こうして教えさせていただく機会が増えると嬉しいな〜〜。と思う今日の1日でした♪