エネルギーを送る大切さ

今日は2日前に体験した異様な身体のだるさについて書こうと思います〜。

背中と足がパンパンに張って、とにかくしんどくて座っているのもできなかったのは久しぶりでした。
急性期の病院(脳神経外科神経内科・呼吸器内科などの病棟)で勤務していたときは、こういう状態がしばしばありました。
ご飯の用意もできなくて・・・、犬のみかんちゃんのそばでマグロになって過ごしたものです。

あれは身体の疲れと、あらゆる可能性を常に常に考え、起こりうることの予測と時間の決まった処置を正確に実施するために、何をどの順番で行うか考え・修正し続ける仕事の・・・心理的な疲れもあっただろうけど、アロマでエネルギーについて学んで思うのは、やはり・・・完治することのない病気を患い、苦しみや切なさ、やりきれなさと共に生きていく方々とご家族に毎日接していたので・・色々な想いの影響を受けさせていただいてたのかもしれないなぁ。ということです。

人の想いや感情というものは目に見えなくても、そばにいる人に大きく影響しますものね。

そして自分の状態によって受ける影響は大きく変わるものです。
優しい気持ちでいると、電車で隣にイライラしている人が座っていても苦になりません。
苦になるどころか、「何か嫌なことがあったんだろうな〜。気持ちが楽になるといいね〜。」と思うこともあります。
そして面白いことに、そのように思っても思わなくても、優しいエネルギーが隣の方を包む・・・ってことが起こるんですね。

でも自分の気持ちがいっぱいいっぱいだったり、イライラしていたり、どこか苦しんでいると・・・エネルギーは同調するので、近くにいる同じような状態の人のエネルギーと共鳴して、さらにしんどく、苦しくなります。

それは心のしんどさだけでなく、チャクラを通して肉体にも影響を及ぼし、身体の不調にも現れてきます。

私たちが何を想い、どんな状態で過ごしているのかは・・・目に見えなくても大きな大きな影響を周囲に与え、周りからもいただいて・・・影響しあっているのです〜。


で、2日前の私は・・・あのようになる前に何があったかというと・・ブログを遡ればヒントがあります〜〜〜。

そう、お気づきの方、それです!!

お寺のお引越しです。

身体がだるくなる前日に私は、鎌倉時代に作られたご本尊以外にも何体あるのか・・・たくさんの仏像とおびただしい数の仏具が運ばれきった部屋を、キャピキャピ☆ルンルン〜と、訪れています。

それも・・・まったく無防備に・・・

この地にお引越しするまでは毎日何度もエネルギーを送っていたのですが、ここ数日は忙しさや引越し手続がスムーズに進んでいたので油断して・・エネルギーを送っていませんでした。

でも・・・よ〜〜〜く考えてみたら・・・

鎌倉時代からずっと受け継がれてきた仏像たち・・・この仏像たちはどんなエネルギーを注がれてきたのか・・。

私たちはどんなときに仏像に手を合わせに行くか・・・、そして数え切れないくらい沢山の人々がお参りにいらしてたことを想像すると・・・
引越し先のお部屋がどんなエネルギーで満ちていたか、なんとなく分かりますよね。。

人の「想い=念」というのは肉体がなくなっても残っているし、距離や時間にも関係ないから。。。


でも、私の状態が万全だったら何も問題じゃなかったはずなんです。

問題は私が無防備だったこと。そして身体も疲れていたことです。

無防備でない状態とは、意識してエネルギーを送っていることです。
人や・土地や・場に・・・いいエネルギーが流れますように〜☆
たくさんの光に包まれますように〜〜〜☆って。

そうすると優しい気持ちで電車に乗っているときのように、目には見えなくても場を包むことができて、自分は何の影響も受けません。
さらにエネルギーを送られた側には、何らかのプラスの影響が及びます。
これを意識して行っている状態が、無防備ではない状態なのです。

私たちアロマセラピストのお仕事は、このように・・・誰に知られなくてもエネルギーを流すことです。

トリートメントやアロマのレッスンをすることだけじゃなくて、
どんな仕事でも、たとえ専業主婦でも、自分と家族とご縁のある土地や場所や人々へ「幸せになりますように〜〜〜☆」というエネルギーを送ること。送りながら関わらせていただくこと。それこそが、セラピストのお仕事なんだよ〜って、私も教えていただきました。

そして送るには、自分が元気でいることが大事!!

今回は私・・・老健施設のお仕事に復帰して・・・昔と同じような働き方をしていたものだから、すっごく身体に負担をかけていました。。。

そのうえにエネルギー的にも無防備だったので、ものすっごく影響を受けたんでしょうね〜。


今回また身をもって・・・エネルギーを送ることの大切さ、元気でいることの大切さを学ばせていただきました。

このことに気づけるよう・・・導いてくださったてんてん先生に感謝です〜〜〜。

これからさらに、色々なところに(自分自身にも!!)しっかりとエネルギーを流していこうと思いました。

ちなみに・・・ルンルン♪キャピキャピ♪な無防備状態でも、周囲のエネルギーに影響を受けなくなることも、あることの実践を重ねていけば・・可能になります〜☆

私、そこを目指して頑張りましゅ。

以上。