「許せない」と心で思っていても・・・

蓼科でのヒーリング研修にいってきました。


「とても」という言葉を何度言えばいいか分からないくらいに、
とても癒され、毎日を楽しく元気に過ごす努力をしていこう!!と、思わせていただきました。


そして、私たち人間なら誰でもできるヒーリングだけど、
その質をあげていくためにも、自分自身や他者への否定的な想いこそを
ヒーリングしていくことの大切さを感じさせていただきました。


学びや気付きはたくさんあって、書ききれないのですが、1つだけ、
ここにメモしておきたいと思います。


私には「赦せない」と思っている人がいました。

その人を思い出すだけで身震いするくらいでした。

ですが、研修の途中、「赦せない」と想う人に謝罪するセッションがあり・・・


最初は身震いして抵抗していましたが、ゆりあ先生が


「人生には、いろいろなことがありますよね〜・・・」と語りかけてくださるのを聞いているうちに、身震いがなくなり・・・


その人の頭が、今、自分の掌の間にあるのも想像できるようになりました。


そして、


「あぁ・・・私は、もう・・・この人を許していたんだ。」と感じました。


もうちょっと言うと、


「私の心が赦そうとしないだけで、
 魂のレベルでは・・・
 赦すも赦さないもなかったんだなぁ〜。」 という感じです。


確かに、心に傷は残っていますが、


「心に傷が残っている」ということと、
「許す/許さない」というのは、まったく別のことなのに、

心は、「傷があるうちは許せない」と思い込もうとしていたようです。



それを体感したら、焦点は「許す/許さない」ではなく、


「如何に心の傷を癒すか」に絞れます。


どう表現したらいいのか分からないけど・・・
このことは、とても深いインパクトでした。


そして、自分を自由にするインパクトでした。


ヒーリング研修での気付きは、またおいおい言葉にできたらいいな〜。と思ってます♪