与える生き方、はじめます!!

昨日はアロマセラピーの研修&先生の講演にいってきました〜。


研修テーマはリフレクソロジー


新しい方法も伝授いただき、Aっこさんの柔らかなエネルギーでトリートメントしていただいて、すーーっかり足が軽くなりました。


おまけに研修後は、ずぅっと前から行きたかった(けど、道が分からなくて・・・行けなかった)松尾園芸さんに連れていっていただき、美味しいドリアも食べて、超ラッキー♪


サフランソースの海老ドリア(↓)


夜からの講演会では、遅れてしまったけど、おかげでS席に座ることができました〜。


kokoroブレンド精油が香るセミナールームは・・・ 座っているだけでも優しい気持ちに。


先生のお話も、今までにも聞かせていただいたことがあるのに、今聞くと、「そうそう。。。」と分かる深さが違っていて・・・

そればかりか、新たに教えていただいたような気持ちになったりもしました。


その中でも特に心に残っているのは、


「自分に与える生き方」ということです。



人に与えようとする人の中には、承認を求めたくて与えようとする人がいます。との先生の話しに、


まさしく、私のことーーーー!!と、心の中で反応しちゃいました。


私・・・特にJHASと出会う直前には、もう大変なくらいに、そればかりでした!!
自分ではちっとも気づいていなかったのですけどね。


先生は続いてこう仰いました。


「こういう人は、元々は自分で自分を愛していないので、
 他からの承認や愛で満たそうとします。


 そして相手が思うように愛してくれないと、こういう人は
 『裏切られた』とか、 
 『あんなに尽くしたのに・・・』とか言っちゃうんですよね。
 そして色んなことを吹聴します。」


きゃーーー!!
まさしく、それ、わ・た・し・・・でございますぅ〜!! 



私の場合・・・
あまりにも見事に、闇(影)を映し出してくださる人がいてくれまして、
おかげで死にたいくらい辛かったけど、自分が愛の乞食だったのだと気付かせていただいたんですがね〜。。。


先生は続いて、こう教えてくれました。


「でもね、ありのままの自分を許して、愛している人は・・・


 周りに愛を求めないから、相手がどんなことを言っても大丈夫なんですよ。
 そりゃぁ、ちょっとは痛いですけどね。」


なるほどぉーーーーーーー。です!!



その後、自分への与え方も、いくつか教えていただきました。



それらを活かして、

人に与えようとするように、先ずは自分に手を当てて・・・


私たちの掌から出ているエネルギーを、自分に与えてあげて・・・


そうやって、自分をいーーぱい愛して、満たしてあげて・・・


ということを、これから、もっともっとしていこうと思いました。



そうやっているうちに、きっと、私というコップは満ち満ちて・・・


溢れて・・・


その溢れたものが・・・


私が何をしようとしても、しようとしなくても、きっと誰かの役に立つと思いmすからね〜♪


これ(↓)は、いつも私に愛を与えてくれる柚子。
寝ぼけまなこで、焦点があってない〜。それもかわいい♪


柚子のそばで今日つくったリース(↓)。
松尾園芸さんにヒムロ杉やブルーアイスがあったのでゲットして材料に。


さ、今夜は、「7世代先の子どもたちに、美しく平和な地球を」を想って活動しているNPOスカイプミーティングです。


シーザー・ミランの番組が見れなくなるけど・・・しゃぁないね。


今夜も、明日も、たのしむぞぉ!!