栗とマイナス

今日は急きょ授業がなくなったので、あじさいのリース作りとテスト作成をする予定でした。

が、先日旦那さんが備中高梁秘仏を見に行き、土産に甘長とうがらしやアケビ、餅、栗など色々持ち帰ってくれていたので、「このままにしておいてはいかんよな。。」と、栗の下ごしらえをすることにしました。

ただ・・セラピストもナースも「手が命」なので・・・
栗の皮むきで怪我をしてはいけない・・・と、ネットで調べまくりオーブンを使った皮むきに挑戦。

「簡単に剥けました〜〜」という報告も多かったけど・・何がいけなかったのか・・1個もきれいに剥けない〜〜〜(涙)。

結局1個1個・・・包丁で・・・ムキムキしました。

全部剥きおわるのに4時間・・・かかりました。

栗はすべりやすいから包丁で怪我をしないように・・力も加減して頑張っていると
すっごくマイナスな気持ちでいっぱいになっちゃって。。。

「テストも作らなきゃいけないのに〜〜〜全然終れへん〜〜〜。。。」

「パパは仕事が休みの日は自分の好きなことだけしてるのに、
 私なんか休みの日でも家のことしなあかん。不公平や!!」

「なんで私の都合も考えんと栗なんか買ってきたんや。
 自分で下ごしらえもできひんもん買ってくるんなら、私の都合も考えてぇな。」

「大体、こんな小粒の栗ばっかり、どうせ安いし・・と思って買ったにちがない。
 小粒の栗なんか剥きにくぅてしゃぁないのに、私の大変さなんか絶対考えてへんわ」

と、まぁ、意地悪&被害者モードにまっしぐら〜〜〜!!!

「あかんで。こんなん思っておったら自分に返ってきて包丁で大けがすんで。」
と思うだけ、少しは成長してる?

何度も何度も深呼吸して、
途中からは作業場所をアロマ部屋に変えて、
ほんまは旦那さんが私を喜ばせたくて買った・・って分かってるよね。。と言い聞かせて。

それでも肩は凝るし、指は包丁を力入れて使うから皮がむけるしでイライラ・イライラ。。

旦那さんは黙って家を出て・・・どこかへ行きました。

そりゃ、優しくないエネルギーのお家になんて、いたくないものね〜〜〜。


でもね〜〜〜、私もエネルギーの立て直しを頑張りました〜〜〜。

夕方に旦那さんへ謝罪のメールをしました。
「イライラしてごめんね。もう大丈夫やし。
 栗ご飯、炊いてるよ〜〜。」って。

この後、美味しくいただきます♡