ご縁なのだね☆

私はJHASが大好きです。

生徒の頃は、そのようには感じていませんでした。

それはそれは素直ではなくて・・・
世の中を、人々を、斜めからしか見てなかったから。

素直に人を信じても痛い想いをするだけ・・・
もうこれ以上傷つかないように・・・油断せずに・・・疑って関わろう。
距離をとって、大人らしく、接する方がいい。

そのようにして生きる癖がいつの間にかついて、JHASで学び始めてもそんなにすぐには変わりませんでした。

でもレッスンが進むごとに「あれ?」と自分を振り返っては、
素直さを押し殺していたことに気づく・・・そんな機会が何度も訪れてくれました。

その際たるものが卒業試験にまつわる出来事でした。

ほんまの・ほんまの・一切誤魔化しのない素直な自分の気持ちに、
ほんとうに何年ぶり・・いや何十年ぶりに触れたのが卒業試験の時でした。

わが師匠・てんてん先生と号泣しました。

その後、めでたく卒業試験に合格し、蓼科で受けさせていただいたディプロマ試験では
群馬のFりん、新潟のSっちに出会い、ディプロマ試験の後も、
「同期のこの2人が、この世界に存在している。きっと彼女も彼も頑張っている。」
そう思えることが自分の励みでした。

ディプロマのときの写真です☆ 本校のブログからお借りしました。

今では全国の、いや、海外にもいるJHASの仲間の存在が私には大きな支えで、
互いを真に優しく見守ったり支えあったりできる・・
決して傷の舐めあいをするようなものではなく、互いを信じあえる・・
この仲間を大好きで仕方ありません。
「宝です」と胸をはって言えます。

今日、ふと懐かしくなり、ゆりあ先生&広海先生のブログの、私のディプロマがあった日の記事を訪れました。

そして・・ビックリしました〜〜〜!!!

なんと私のディプロマ試験日は、2011年9月7日。

あれから4年たった今年の 2015年9月7日は、
アロマセラピスト養成コースの初めての生徒さんであるKさんの、初レッスンの日☆

なんて偶然なんでしょう。。。

いや、偶然なんかではないのですよね。

深い、深いご縁があるのですね。
まるでKさんの魂と私の魂が会話をして、この日を決めたかのような感覚になりました。

養成コースの生徒さんは、JHASにつながった方で、私はお預かりしているだけ・・
と考えるようにしているし、そうなのだけど
やはり生徒さんとは、お一人お一人、頭でも心でも分からないくらい深いご縁があるのでしょうね。

Kさんとほぼ同時にコンタクトをとってくださり、今月レッスンを開始したEさんとも
すごく近いものを感じているし・・・ほんまにビックリです☆

今日はディプロマ同期のFりんが、JHAS会員の掲示板に心打たれる内容を投稿してくれていて、
そのおかげで「9月7日」を知ることになったのも「愛」だな〜〜と思います。

Fりんが私にプレゼントしてくれたんだ・・・
Fりんの愛・・・ここまで届いた。。。

そう思ったのでした♡

大好きな仲間。
大切な仲間。

愛でいっぱい〜〜♡

その存在の1人1人に、
てんてん先生に、
そして広海先生、ゆりあ先生に・・・

心から感謝です。