宇治っこ♡

今日は旦那さんが「寒すぎてどこにも行きたくなくなるな」と言ってくれたので
宇治橋近くのお蕎麦屋さんへランチしにいきました。

うちの旦那さんは仕事がOFFの日は殆ど毎回、どこかへお出かけします。
遠いところだと四国や九州、東北や東京、埼玉など。

だから用事なく家にいてくれるなんて珍しくって〜〜♡
しかも私もお休み、柚子&ピィチは1日がかりでシャンプーカット。。
ということでランチしにいったわけです。

「しゅばく」さんの手うち十割そば(↓)

ここの蕎麦湯はたまらん美味しい〜〜。


やはり寒いからか・・日曜日なのに宇治橋界隈は人が少なめでした。

パンの口コミランキングで全国一位になった「たまき亭」も宇治にありますが
オーナーさんのお父さまが宇治橋の近くで、やはりパン屋さんをしておられます。

今日は生憎定休日だったけど、身体に優しく美味しいパンを作っておられるので、
旦那さんとまた近いうちに行こうね〜〜って話しました。

帰りに抹茶テリーヌで有名な「シェ・アガタ」さんへ。

こちらの抹茶テリーヌとショコラテリーヌは絶品☆

ネットや電話での予約注文は9月までいっぱい。
でも近くの人は直接お店にいくとゲットできることもあります。

今日はお店を訪れたのがお昼過ぎだったので、当然売り切れ〜〜。
旦那さんがリンゴのタルトを買ってくれました♡

それにしても・・美味しいことで全国的に有名なお店が多い宇治界隈だけど
そのお店のほとんどが、どんなに人気が出ても、お店を広くしたり2号店を出したりすることなく、開店当時のスタイルを続けているのが共通点。

先日紹介した映画「繕い裁つ人」も多分似ていると思う。

なんか、そういうところに魅力を感じるのよね。

有名になりたい とか
売れるように  とかじゃなく、

ただ・ただ・・・自分が好きだから・・・自分にしっくりくる方法でやってるだけ・・

すごくカッコイイわ〜〜〜☆


宇治に住んでることに幸せを感じた今日の1日でした。

今日の彩雲(↓)