冬を越えて・・・☆

うれしーーー♪


今年は色んな花が、京都の厳しい冬も越えて・・・
あらたに芽吹いてくれました。


今までは多年草でも1シーズンで枯らしてしまっていたから、ほんとうにうれしくて。。。


しかも店員さんからは「これは1シーズンものと思っておいてください。」
と言われていた、スカビオサやトルコ桔梗も、元気☆元気☆です〜。


スカビオサ(↓)。もうすぐ花芽が伸びてきそう〜。


トルコ桔梗(↓)


X'mas前から1ヶ月以上咲いてくれたミニバラ(↓)。蕾がつきました。


小さく貧弱で売れ残っていたミニバラ(↓)も、蕾がたくさん♪


真夏に強いサルビアも、冬を越して芽吹いてます♪


そして・・・ 大好きなラベンダー(アロマティコ)。
昨年は親株が弱ってしまったけど、とてもとても素敵な香りを届けてくれる子だったので、子孫を残したくて、挿し芽に挑戦しました。

その子達が、すくすく育ってくれて、もうすぐ花芽が伸びてきそうです!!
Tさん宅へ緒お嫁にいった子も、とても元気に育っていました。


こちらは(↓)瀕死の状態から生き返った親株と同じ鉢で成長している子株。


こちらも冬に剪定して・・・心配だったけどスクスクと・・・☆


こうして越冬してくれたお花たちを見ていると、
ようやく・・・お花を枯らさないですむエネルギーの家に・・・なった・・・
かな?


って、とっても嬉しくなります〜。


お花って、人間や土地がいい状態でなければ、長く咲き続けてくれませんものね。とても正直で純粋。

だから・・・お花が冬も越えて元気でいてくれることは、アロマに出会って努力してきたことを表してくれてるようで嬉しくて〜。


で天理のfleurさんに行ったとき、隣のTさんと「いいねー、ほしいねー。」と言っていたモッコウバラ・・・ とうとう、我が家に迎えることにしました〜。


白と黄色を1苗づつ。


薔薇を買うなら、松尾園芸さんにしようか。。。と思い、ドキドキしながら洛西へ・・・


予めFleurさんからお話しを聞かせていただいてたので、家のどこに植えたいかデジカメで写真を撮って、それを見せながら店員さんに相談しました。


店員さんは、とてもとても丁寧に教えてくださって、
たくさんある苗を並べて、いっぱい比較して、1番いい苗を選んでくださいました。
車にも、とても丁寧に積んでくださって。。。


松尾園芸さんのプロさに尊敬の眼・・・でした〜。


本当に・・・Gris さんといい、Fleurさんといい、松尾園芸さんといい・・・
みんな素晴らしいプロさんばかりです。


私も、皆さんのように誠実でありたいな〜。と思いました。


それにしても・・・ 嬉しい嬉しい春です。


お花さんに、「ありがとう。」です。


お花の手入れを一緒にしたがって催促してくる柚子にも「ありがとう。」です。


「ありがとう。」でいっぱいの春・・・うれしいな〜☆


みなさんにも、「ありがとう。」でーす。