ホリスティックアロマセラピーとは

アロマセラピーとは?


様々なことが、めまぐるしく展開していくこの時代・・・
私たちは、心や身体の不調を感じやすくなりました。
そして「癒し」を求めるようになりましたね。


「癒し」というと、あなたは何をイメージするでしょうか・・・? 
緑あふれる森?
陽光いっぱいの海?
川のせせらぎ、鳥の声、愛する人や動物との時間etc…
いろいろなものがありますね。


アロマセラピーも、その一つと言えるかもしれません。


「アロマ」は、「芳香」とか「香り」という意味です。
アロマセラピー」は、植物から抽出される生命エネルギーがいっぱい詰まった精油を用いることで、私たちのエネルギーを高めていくものです。


ではなぜ、精油を使うことでエネルギーが高まることも可能になるのでしょう?


たとえばローズの精油
たった1滴の精油を抽出するのに、30本の花が必要です。
素晴らしい香りのバラは、清らかな水や豊穣な土、太陽と月の光、
そして手入れをする人たちの愛があってこそ花開きます。


したがって私たちは精油を通して、地球上のあらゆるエネルギーに触れるので、心や身体を癒し、エネルギーを高めることも可能になるのです。



●ホリスティックアロマセラピーとは?


「ホリスティック」とは、ギリシャ語の「ホロス」を語源とする、
「全体的に」という意味と
「聖なる」という意味を持つ言葉です。


医療の分野でも、人を「病気」の視点から診るのではなく、
全体で1つのシステムとして捉える「ホリスティック医学」がクローズアップされ始めました。
これは人間を「身体」「心」「エネルギー」「霊性」の4つの視点から
総合的に捉え、よい状態に整えていく、というものです。


アロマセラピーもホリスティック医学のひとつで、
身体と心は密接に繋がっており、
身体の不調も心を調えていくことによって、共に癒されていく。
と考えています。


さらに、癒していくのは自分自身であり、セラピストはそのサポートをする存在ということ、
また病気や怪我もマイナス要因と捉えるのではなく、何らかのメッセージかも、
と前向きに考えることも大切にしています。


身体の不調や怪我や、心の苦しさが、なぜ自分に起きたのか・・・
メッセージの意味を心から理解することで、精油を使った施術がさらに癒しを促してくれます。
ホリスティックアロマセラピーのセラピストは、
この癒しのプロセスが進むのをお手伝いさせていただくのです。